トップ

事故

学校の事務員さんは忙しい

学校には教室や職員室以外に事務室があって、そこに居るのが事務員さんです。私の記憶では、いつも何かしら細々した作業に追われている様子でとても忙しそうでした。机に座っている時はかかってくる電話の応対をしたり、帳簿の様なものを付けていたり。男性だと、備品の管理や整理、校庭の庭木の手入れなんかも任せられていたりします。学校の教師とは違い授業をする事はありませんが、優しい人が多く意外に生徒達から人気があったりもするんですよね。何か資格が必要なのか、どんな待遇で働いているのかは分かりませんが無くてはならい縁の下の力持ち的存在である事は間違いないですね。

職員室での事務作業とは

小中学校や高校などには職員室があります。では、職員室で先生たちは何をしているのでしょうか。職員室では先生たちが次の授業に向けてのノートチェックや打ち合わせをしたりしています。また、テストの採点などの事務作業やパソコンを使って資料作成を行ったりしています。もちろん、先生も休憩が必要ですから、職員室でコーヒーブレイクなどの休憩を取ったりする場所でもあります。テストの採点は、先生が自宅に持ち帰ってしてもいいのではないかと思いますが、テストの答案の採点は、個人情報の保護の観点から、学校外に持ち出してはいけないことになっているので、職員室でしていることが多いです。

↑PAGE TOP

© Copyright 縁の下の力持ちの学校事務. All rights reserved.